ゆげの備忘録

何かの時に役にたつかも

メルシーポットを清潔に保つ

※あくまで私が職場で在宅吸引をするご家族に指導している内容です。吸引頻度が上がると毎回洗うのが負担になるのでこうすると綺麗に使えるよというお話です。気になる方は毎回綺麗に洗って使ってください。

 

用意するもの

・消毒エタノール(薬局500円くらい、どうせ最後は水で洗うのでどれでもいい)

・100均セリアのワンプッシュ小物ケース(蓋できればなんでもいい)

・無印のコットン(安けりゃなんでも以下略)

f:id:yuge_potechi:20190412232726j:image

 

酒精綿の作り方

小物ケースに10枚くらいコットンを入れる

→上からどぼどぼエタノールをかける

10枚くらいなのはあんまり多いと最後の方乾いちゃうからです。この枚数で蓋してたらよほど乾くことはない。私はコットンが軽く絞れるくらいぶっかけます。

 

メルシーポットの使い方

1.コップ(100均のプラカップ使用、できれば専用のものを用意すべし)に水(50mlくらい?適当)を入れて1/3くらい吸う

・吸引圧がかかってるか確認するのとチューブ内を湿らせることで鼻水がべたっとくっつくのを防ぎます

2.酒精綿で吸引ノズルを拭く

3.鼻水を吸う

・私は普段「1、2(吸う)3(離す)」のリズムで左右交互に吸ってます。長くても連続で吸うのは5秒くらいまでにしとくと安心。

4.吸い終わったら酒精綿でノズル外側についた鼻水を拭き取る

5.コップの水の残りを全部吸う

6.コップにエタノールを入れて吸う

 

これで毎回使用後にはノズル、チューブ内を消毒できてることになるのでそのままケースに入れてしまって大丈夫。水のボトルがいっぱいになった時や1日の終わりには水を捨てがてら丸洗いしてください。チューブ内は消毒できてるのでそんなに躍起にならなくていいです。基本的に逆流することはないのでざっと洗えば十分だと思います。

 

ちなみに他の人が同じノズルを使うとき(親子や兄弟で)はノズルを流水で洗う方が感染面で安心なので必ず洗ってね。できればノズルを分けた方がいいけどきちんと洗ってたらよほどいいと思います。